FF火起こし教室
2011年12月10日(土)に魚小4年生の希望者を対象に「かまどベンチを」使った火起こし教室を開催しました。
はじめに、火がよく燃える為には何が必要でどの様な事に気を付ければよいかをプロジェクターを使って
一緒に考えながらの学習とマッチの火つけの練習を理科教室でおこないました。
かまどベンチの前に場所を移して、8班に分かれて火起こし競争を行いました。
新聞、松葉、板、角材等の準備品と小学校内で燃えやすい落ち葉などを集めてかまどベンチに火が付きやすい
ように入れることから始めました。入れ終わった班から記念撮影しました。
続いて、マッチで火つけから火起こしをおこないました。はじめは、なかなか火がつかず、折角火がついても
大きな板を載せて消えそうになったりして煙と格闘しながら頑張っていました。
子供たちの学習力、発想力はすごいです。大人では考え付かない様なかまどベンチのレンガ壁に木を立て掛け
て空気の通りを良くして火をつける工夫をしていました。
火起こしの後は、焼きそばを作って食べました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 学習風景です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 火つけの準備風景です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜














〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 火つけの準備が終わった班から記念撮影。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 火越し風景です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








































inserted by FC2 system