かまど開き 【防災かまどベンチ】
2010年10月31日に、防災かまどベンチのお披露目と炊出し訓練を兼ねて「かまど開き」を行いました。
炊出しは、昔なつかしい味の「すいとん」を作りました。とてもおいしくて大変好評でした。

防災かまどベンチの制作にあたり、制作資料を提供頂きました滋賀県立H高校の先生と生徒さん、神戸市内のM高校の防災科の生徒さん、魚崎町防災福祉コミニティの
方々、東灘区役所まちづくり課の方、にぎわいネットの方々も見学に来られご参加いただきました。
滋賀県H高校の先生の『防災かまどベンチつくり』を通じて地域の人と人とのつながりが深まる事に意義があるといった内容のお話が印象に残りました。
今後、火おこしや炊出しの訓練に活用していきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 記念に「かまどベンチつくり」に参加した児童と保護者の手形を座板の裏面に押しました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










おやっ?。足形とは!。いい記念になりますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 すいとんの下ごしらえ風景 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 すいとんの炊出し風景 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




























んっ! うまいっ!



















〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 参加者全員で記念撮影 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



inserted by FC2 system