FF火起こし教室
2017年12月2日(土)に魚小4年生の希望者を対象に「かまどベンチを」使った火起こし教室を開催しました。
今回は、臨時開催の「ペットボトルロケット打上会」との同時開催でした。
魚崎中学校の一年生4名が協力してくれました。小4の時に火起こし教室に参加してくれた生徒もいました。
火を付ける場合は、どの様な事に気を付ければよいか、よく燃える為には何が必要かプロジェクターを使って
クイズ形式で一緒に考えながらの学習とマッチの火つけ練習を理科教室でおこないました。
かまどベンチの前に場所を移して、8班に分かれて火起こしの体験学習を行いました。
新聞、松葉、板、角材等を、かまどベンチにどのように入れると火が付きやすいか班で相談しながら入れること
から始めました。
続いて、マッチでの火つけから火起こしをおこないました。はじめは、なかなか火がつかず、折角火がついても
すぐに消えたりして煙と格闘しながら頑張っていました。
今年は、子供たちが起こした火でお餅を焼いて食べました。 例年通り豚汁も作って食べました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 学 習 風 景 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



























〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 火 越 風 景 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
















































inserted by FC2 system